SSブログ

2012年11月放送 [2012年 ON AIR]

2012年11月放送

こんばんは、三浦郁子です。 今日は ドイツのフライブルクをご案内しながら、マルタ・アルゲリッチのシューマン室内楽リサイタルを たっぷりとお聴きいただこうと思っています。 このアルバムは 1994年9月18日に オランダのナイメヘンで行われた「アルゲリッチ・ナイメヘン・コンサート」と題された コンサートのライブ録音です。では まず この曲から。シューマンのピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44.マルタ・アルゲリッチのピアノ、ドラ・シュバルツベルグとルーシー・ホールのヴァイオリン、今井信子のヴィオラ、ミシャ・マイスキーのチェロで どうぞ。

ピアノ五重奏曲                 

マルタ・アルゲリッチのピアノ、ドラ・シュバルツベルグとルーシー・ホールのヴァイオリン、今井信子のヴィオラ、ミシャ・マイスキーのチェロで シューマンのピアノ五重奏曲でした。スイスのバーゼルまで 列車で30分、フランスへも近い国境の町ドイツのフライブルクは スイスのベルンをお手本として 街が作られ、ベルンとは姉妹都市となっています。黒い森 シュバルツバルトへの玄関口として 観光のベースとなっている街でもあります。街の中心は なんとっても 大聖堂、ロマネスク様式とゴシック様式の折り混ざる、ドイツでも屈指の建築物です。 内部には 芸術価値の高い彫刻や絵画も多く、116mの塔からの眺めも美しく、大聖堂の前には 毎日 朝市がたち 多くの人々で賑わっています。 市電が 縦横に走っていて これで ほぼ 街の中は移動できます。環境都市なので 車はなるべく使わず フライブルクでは 公共の乗り物を使うことが一般的になっています。 では ここで もう一曲、マルタ・アルゲリッチと、アレクサンドル・ラビノヴィチのピアノ、ナタリア・グートマンとミシャ・マイスキーのチェロ、マリー・ルイーズ・ノイネッカーのホルンで、2台のピアノ、2つのチェロ、ホルンのためのアンダンテと変奏曲  作品46を どうぞ お聴きください。

2台のピアノ、2つのチェロ、ホルンのためのアンダンテと変奏曲  作品46
  

マルタ・アルゲリッチと、アレクサンドル・ラビノヴィチのピアノ、ナタリア・グートマンとミシャ・マイスキーのチェロ、マリー・ルイーズ・ノイネッカーのホルンで、2台のピアノ、2つのチェロ、ホルンのためのアンダンテと変奏曲  作品46でした。 ちょっと珍しい編成の曲でしたが いかがでしたか? さて、私は 1999年から 2000年にかけての一ヶ月、このフライブルクにアパートを借りて 住んだことがあります。ちょうど 2000年 ミレニアム問題があり、大学都市でもあるフライブルクでは 早くから 様々な準備をして、不測の事態に備えました。 大晦日、カウントダウンがあると聞いて 夜遅くに 友人たちと街の中心へ出かけたのですが、これが 大変でした。爆竹、花火、一番 怖かったのは 火炎瓶のようなもので 頭上を 火花が飛び交うなか、早々に退散したのを覚えています。 翌日、また友人たちと フランスのコルマールへ行こうとして 車で街を通りましたら ゴミの山で、環境都市の面影はなく、道路を清掃する人が 大勢出て 掃除を始めるところ、それも帰宅するころには 跡形もなく きれいになっていたので びっくりしました。 フランスのコルマールは ライン川をへだてて、向かい側に位置する 小さい町ですが、ここには 重要な美術館があり、ランチを兼ねて、フライブルクやバーゼルから人々が集まります。 スイスから フランス、ドイツ、オランダと流れるライン川は シューマンが投身自殺を図ったところでもあります。流域の町はその発展に欠かせない 大事な交通の要所となっており、ドイツのライン川流域は美味しいワインの産地にもなっています。 では ここで もう一曲、アレクサンドル・ラビノヴィチのピアノ、ドラ・シュバルツベルグのヴァイオリン、今井信子のヴィオラ、ナタリア・グートマンのチェロで、シューマンのピアノ四重奏曲、変ホ長調 作品47を どうぞ。


ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47 

アレクサンドル・ラビノヴィチのピアノ、ドラ・シュバルツベルグのヴァイオリン、今井信子のヴィオラ、ナタリア・グートマンのチェロで シューマンのピアノ四重奏曲でした。フライブルクは 早くから 環境都市として 立ち上がり、太陽発電、風力発電の試みをし、資源再生利用を 積極的に推進してきました。 十数年前でも 資源の分別は徹底しており、瓶の色によって 捨てる場所、再生目的が違うのに驚きました。なるべく 再利用できるものは 店に持っていって 持参した瓶に詰めてもらう、ラベルもなるべく貼らず、再生が簡単なように配慮されています。 市民は 派手な包装の商品よりも 再生可能な簡易包装を選び、ビニールよりも紙、プラスチックよりも瓶、というように 考えて生活をしているように思いました。 スーパーマーケットでは なるべく買い物をせず、広場の朝市で 持っていった袋に野菜や果物、肉を入れてもらって ゴミを少なくすることが 家でのゴミの処理を簡単にすることでもあるので すすんでやっています。 私も最初は 生ゴミをアパートの前の巨大なゴミ箱に 直に入れるのは抵抗がありましたが、それもすぐに慣れて ゴミを少なくする工夫を楽しみながらやっていました。 ドイツの一番南にあるので 冬でも すごしやすく、スイス、フランスに近いせいもあり、売っているもののセンスもよく、食べ物もバラエティーに富んでいて とても暮らしやすい町です。 では ピアノとチェロのための 幻想小曲集 作品73を マルタ・アルゲリッチのピアノ、ナタリア・グートマンのチェロでどうぞ。
ピアノとチェロのための幻想小曲集 作品73 

マルタ・アルゲリッチのピアノ、ナタリア・グートマンのチェロでピアノとチェロのための幻想小曲集でした。いかがでしたか? ドイツのフライブルクをご案内しながら シューマンの作品をお送りしてきた今日の 湘南クラシックサロン、最後は ピアノとヴィオラのための4つの小品 「おとぎの絵本」作品113、マルタ・アルゲリッチのピアノ、今井信子のヴィオラで お楽しみください。

「おとぎの絵本」ピアノとヴィオラのための 4つの小品 作品113
 
                                 
マルタ・アルゲリッチのピアノ、今井信子のヴィオラで、ピアノとヴィオラのための4つの小品「おとぎの絵本」をお聞きいただいています。今日は シューマンの作品でお楽しみいただきました。 いかがでしたでしょうか。 来週のこの時間は 川口博さんのオペラ、そして 来月の室内楽の時間は 恒例のクリスマス特集をお送りする予定です。どうぞお楽しみに。では 今夜はこのへんで。 ご案内は三浦郁子でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年10月放送2012年12月放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。