SSブログ

2012年2月放送 [2012年 ON AIR]

2012年2月放送

三浦郁子です。 今日は 余計なお喋りは 後回しにして、今 注目のヴァイオリニスト、久保田巧さんの演奏をたっぷりと 聴いていただきたいと思います。彼女は 1位を出さないことで有名な ミュンヘン国際コンクールで優勝して以来、世界各地で活躍していますが、忙しく演奏活動をする、というよりも 質の高い音楽を 長い時間をかけ、研究し、作り上げていくことを ライフワークにしている演奏家です。 今 彼女は パウル・グルダという 素晴らしいパートナーを得て、円熟期を迎えています。 去年出た ブラームスのヴァイオリンソナタの全曲アルバムを 今日は 聴いていただきましょう。では 早速、久保田 巧のヴァイオリン、パウル・グルダのピアノで ブラームスのヴァイオリンソナタ 第1番から どうぞ。

ソナタ:第1番 

ヴァイオリン、パウル・グルダのピアノで ブラームスのヴァイオリンソナタ 第1番でした。 第1番は「雨の歌」という題がついていて 演奏頻度も高い曲です。 では 続いて 第2番、久保田 巧のヴァイオリン、パウル・グルダのピアノで どうぞ

ソナタ:第2番   

久保田 巧のヴァイオリン、パウル・グルダのピアノで ブラームスのヴァイオリンソナタ 第2番でした。 いかがでしたか? では もう一曲、ブラームスの ヴァイオリンソナタ第3番、久保田 巧のヴァイオリン、パウル・グルダのピアノで どうぞ。

ソナタ:第3番   

ブラームスの ヴァイオリンソナタ第3番、久保田 巧のヴァイオリン、パウル・グルダのピアノでした。いかがでしたか? 久保田巧さんとは 同級生のよしみで 時々 演奏会をご一緒していますが、弾くたびに 彼女の深い音色、迫力のある 長い息のフレーズ、技術の正確さもさることながら その大きな音楽に いつも圧倒されます。 少しブラームスのお話をしましょう。 ブラームスは ドイツの北、ハンブルクで生まれました。ロベルト・シューマンの妻、クララに恋心を抱いていたブラームスは その移住地を クララの居場所に つかず離れずで 転々としていましたが、晩年は 好んでスイスのトゥーン湖畔に暮らしていました。 トゥーン湖は オーバーラント三山 アイガー、メンヒ、ユングフラウを抱き、冬の厳しい寒さにも耐えながら 静かに、やわらかいエメラルドグリーンの水をたたえる湖です。ほとりに点在する小さな村の家に飾られた色とりどりの花も美しく、いくつもの桟橋に寄りながら 船で インターラーケンまでいくことができます。電車なら 30分の距離ですが、2時間のゆったりした船旅もお勧めです。では 今日、最後の曲、ウラジミール・アシュケナージのピアノと クリーブランド管弦楽四重奏団の演奏で、ブラームスのピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品114を 時間まで どうぞ。

ピアノ五重奏曲 

(途中から)ウラジミール・アシュケナージのピアノと クリーブランド管弦楽四重奏団の演奏で、ブラームスのピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品114をお聴きいただいています。
来週のこの時間は 川口 博さんのオペラ、そして 来月の室内楽の時間は ベートーベンの作品を ご紹介しようと思っています。どうぞ お楽しみに、では 今日は このへんで。ご案内は三浦郁子でした。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年1月放送2012年3月放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。